· 

第168回 年頭のご挨拶

第168回 年頭のご挨拶



明けましておめでとうございます。

 

なんとか松の内にご挨拶ができました。

 

年明け早々、家族でインフルエンザAクラスターが出て、ちょっとドタバタでした。

 

でも、不死身のGrannyは、家族の中で一人罹患せず、また「妖怪度」が上がってしまいました。

 

元旦から能登の大地震、二日は羽田の悲惨の航空機事故、三日は九州での大火、と

 

胸がつぶれるような大惨事続きの年明けでしたね。

 

そこへもってきて、家族が次々と高熱に倒れてしまい、もう、やけくそな正月でした。

 

でも、インフルA家族クラスターにはなったものの、家族がみんなで集えただけでもありがたい、そし

 

て、看病される側じゃなく、まだ看病する側でいられることもまた、ありがたいこと。

 

家族10人分×二日分のおせち料理や容器に詰めて、肉やハムなども子供達家族にそれぞれ渡せたけ

 

れど、それでもまだ夕食や孫たちのおやつに、と大量に仕入れていた食材をぼちぼちと消費しており

 

ます。高須先生みたいに自家用ヘリがあったら、炊き出し作って能登に持って行きたいです。

 

人生一寸先は闇、地震大国ニッポン、明日は我が身です。

 

でも、明日壊れてしまうかも知れない家で、踏ん張って生きていくしかできない非力な人間。

 

ならば、今日という日に悔いなきように精一杯生きるしかあらへんもんね。

 

被災地の一日も早い復興と安寧を祈りつつ、私は私に今できることをコツコツと。

 

こんな年度明けこそ、『平常心』でがんばりましょう。

 

今年もよろしくお願いいたします。