第147回 嫌いなことは貯めないで
Hello! Granny Hirokoです。
先ほど、たまりまくった洗濯物のアイロン掛けを済ませました。
大嫌いな家事No.1です。
そこで、AIに聞いてみましたところ、以下のような回答が返ってきました。
以下は、日本人女性が嫌いな家事のトップ10の一例です。
1. 食器洗い
2. 掃除機かけ
3. 風呂掃除
4. 洗濯物たたみ
5. トイレ掃除
6. ごみ出し
7. 床拭き
8. キッチンの油汚れ掃除
9. 食材の買い物
10.窓拭き
ただし、これらの家事に対する好き嫌いは人によって異なるため、あくまでも一般的な傾向として捉えてください。また、男性や他の性別の人も同様にこれらの家事に苦手意識を持つことがあるため、一般化することはできません。
なるほどね。ちゃんとLGBT問題にも忖度をしての素晴らしい回答ですね。
嫌いなことを溜め込んで、一気にやるって
本当になかなか「やる気スイッチ」を入れるのが難しいですよね。
英語学習も同じく。
特に、単語や熟語を覚える作業って、みんなが嫌がる作業です。
ひらすら書いて覚えるしかない、かもですが。
ちょっと、待って!
まずは、しっかり発音してください。
その言葉をイメージしながらしっかり声に出して読むのです。
最近はネイティブが発音してくれる音声のついた電子辞書がありますし、
ネットでも簡単に検索できますから、読めないときは是非それを利用して。
それから5回ぐらい書いてみます。そのときも音読しながらね!
英語・日本語のペアで5回ぐらいね。
それでも、だめだこりゃ、この単語まだ覚えられそうにな
い!って思ったら、
その単語を使って短い文を作ってみてください。
簡単な文で構いません。
例えば hate って単語が出てきたとする。 ~のことが大嫌い、って意味ですね。
そしたら、嫌いなクラスメートを思い浮かべて、 I hate 〇〇.
あ、さっき親子喧嘩したなら、お母さんの名前入れても構わないから(笑)
これ、絶対忘れないから。学校の黒板に書いたら、虐め問題に発展するから、
それはやらないように。(笑)
そしてお母さんをディスった時には、その単語帳みつからないように。(笑)
自分の生活に密接したことを文にして、その単語を使ってみたら驚くほど、覚えやすいもんです。
これは、ぜひともやってみてください。
それから、せっかく辞書を引いたら、反意語や類義語ぐらいついでに調べてね。
そうそう、hate を調べたら、反意語はloveですね。
When I was young, I hate my mom but now I love her so much.
お母ちゃんをディスったあとには、こんな作文で是非、フォローしておきましょう。
電子辞書に載っているような、お見本の例文では、覚えられなくても、
自分の話だと口をついて出てくるものです。
ストレス解消にもなります。(笑)
覚えるの面倒くさい、と新出単語や熟語の意味調べを貯めないように。
嫌いな作業は溜め込まない!。私のアイロンかけみたいにね。
溜まったアイロン掛けをするときは、「いつか王子様が」を口ずさみます。
そう、家事を押し付けられたシンデレラになり切る(笑)
これが終わったら舞踏会に行ける~ってか(笑)
いやいや、そもそもアイロン掛けしてるのは、『私のくたびれた王子様のワイシャツ』
だから~。
あ~!夢がないな(笑)
これからも、ちょっとバカバカしい、ふざけたように思えるけど、
英単語や英熟語の効果的な記憶術や、文法解説をおもしろわかりやすく!