· 

第143回 合格体験記届きました!

第143回 合格体験記届きました!



こんにちは!Granny Hirokoです。

 

さて、今日は、嬉しいニュースです。

 

8月からオンラインレッスンを始めて、1月末入試で志望校合格を手にしたT君か

 

感謝とともに、合格体験記が届きました。

 

あまりの嬉しさに、涙が出ました。

 

18歳の高校生にしては、とても落ち着いていて大人びていて、頭のいいT君らし

 

い文章です。なかなか高校三年生で、これだけ文章力あるお子さんは、今、少ない

 

中、言葉を選んでとても丁寧に書いてくれています。ありがとう。

 

今日のブログで紹介させていただきます。

 

読みやすいように、句読点を入れ替えたりしましたが、内容は彼の書いてくれた

 

そのままを掲載しています。

 

 

浩子先生のオンラインレッスンを受けての感想(合格体験を交えて)

 

僕は、半年程、浩子先生のオンラインレッスンを受けていました。

 

コロナ禍という特殊な状況により、オンラインレッスンに形態を変えざるをえず、

 

先生にとって、僕は二人目のオンラインレッスン受講者だったようですが、不慣れ

 

な様子もなく、一から百まで分からないこと全てを、理解できるまで分かりやすく

 

教えてくれて浩子先生には、感謝の気持ちしかありません。

 

思えば、高校三年夏休み直前という、教える側の人から「今からはちょっと・・・」と

 

言われても仕方のないような最悪のタイミングで受け入れてくれた上に、

 

「しっかりついてきてくれるならまだ大丈夫!」という励ましまでくれるのは、

 

浩子先生だけでしょう。

 

先に断っておきますが、この時点での僕の英語力は、高一から高三までのほとんど

 

の知識が定着しておらず、高校の定期テストでは三十点台が当たり前の、お世辞に

 

も大丈夫なんて言えないとても低いものでした。それが浩子先生のレッスンを受け

 

て頑張ってついていった結果、定期テストの点は七十点近くまで、大学共通テスト

 

でも七割を取ることができました。ここまで英語力が爆増したのは先生のおかげ

 

だと思っています。というのも先生は一人一人をしっかり見て、そのレベルに合わ

 

せたレッスンをしてくれるので着実に一つ一つ理解して身につけることができます。

 

そうやって着々と頑張った結果、英語を用いた形式で、志望している大学に合格す

 

ることができました。

 

そして合格した今だからこそ思うことがあります。

 

それは、何事においてもコツコツと努力するのが基本であり、最重要であり、最難

 

関であるということです。

 

これに気付けたのは、浩子先生とのコツコツ続けた英語が点数を出せたのに対し

 

得意だからと油断し、本番で想定より点数を落とした他教科があったからでした。

 

 

T君、ありがとう。私のほうこそ、感謝です。

 

確かに君の言うとおり、夏休み直前の高校三年生を何とかしてくれという依頼は

 

今までも無かったわけではありませんが、こちらとしても相当気合を入れてかから

 

ないと結果を出せないケースではあります。でも、入会体験時のおためしレッスン

 

で、少し君とはなして、本当に聡い子だなと思いました。色々あって勉強に興味が

 

向かなかった時期もあったんでしょうが、語学力があることは和訳をさせればすぐ

 

わかったし、何より真剣に私を信じてついてきてくれる姿勢に、この子は伸びる!

 

とすぐに確信しました。

 

英語力が伸びたことは言うまでもなくうれしいことですが、それよりも、君が

 

『得意なことでも、慢心すれば失敗する』ということに気づいてくれたこと。

 

『苦手なことでもコツコツやれば、なんとかなる』と自信を持ってくれたことです。

 

これからの君の人生が、実り多きものでありますように、心から祈っています。

 

 

今、これから受験を迎えるお子さんがおられる保護者の皆様が、

 

もし、このブログを読んでくださっていたら、お伝えしたいことがあります。

 

ご自分のお子さんに対して「遅すぎる」「どうせだめだ」というあきらめだけは絶対に持たないでく

 

ださい。保護者の皆様だけは最後まで一生応援団です!

 

T君の合格の影には、息子を信じて一生懸命にひたむきに応援を続けてこられた

 

お母さまの存在があります。その母なくしてこの合格は無かったものと思います。

 

一期一会、オンラインレッスンを通じて、たった半年のおつきあいでしたが、

 

私にとっても、T君は、忘れえぬ生徒の一人になることでしょう。