· 

第142回 もうAIに頼るのは止める(笑)

第142回 もうAIに頼るのは止める(笑)



Hello!  Granny Hirokoです!

 

弥生朔日になりました。

 

一月は逝ぬ、二月は逃げる、三月は去る。

 

昔の人は上手いこと言うたもんです。

 

ほんまに、年明けからあっという間の三月。うかうかしてられへんね。

 

さて、明後日は桃の節句なので、桃を買ってきました。

 

坪庭に活けて、勿論お雛様にもお供えしました。

 

そこで、ふと思い浮かんだのが、今度は桃を詠んだ和歌。

 

えーとなんやったかな。

 

そうそう、一首思い出した!

 

「はるのその、くれなひにほうもものはな したでるみちに いでたつおとめ」

 

私 『これ、誰が詠んだ歌?』

 

AI 『この和歌は和歌を代表する歌人の紀貫之の作品です。彼が書いた『集中抄』

 

に収められています。』

 

私心の声 (え?貫之ではなかった気がする、確か万葉集やし、貫之生まれてませ

 

んけど)

 

そこで、またググってみました。やっぱし!大伴家持の歌やん!

 

古今和歌集の編者が貫之やし、家持は奈良時代の歌人やし。

 

あんた、何言うてはりますのん?

 

ま、そこはAI君のプライドを傷つけないように、優しく

 

私『編者は貫之、作者は大伴家持では?』

 

そしたら、とんでもない爆笑アンサーが返って来ました!

 

AI『はい、大伴家持が作詞を担当し、貫之が作曲を担当した、『虹蓮の弓矢』は

 

Fate/Apocrypha』 のサウンドトラックに収録されています。』

 

しえ~~~~!大伴家持 作詞・ 紀貫之 作曲 !壮大すぎる()

 

時空を超えとるがな()

 

調べたら、『虹蓮の弓矢』 って進撃の巨人の楽曲ですやん。

 

おまけに作詞作曲はRevoって書いてある。完全な横文字ですやん。

 

どっからどう捻りだしたら、こんな回答が出るんやろ?

 

もう、笑いすぎてお腹痛い!

 

しかし、AI君、負けず嫌いにもほどがあるな。

 

なんか、陣内智則のコントネタになりそうな回答でしたわ。

 

やっぱ、頼るんやめよっと()

 

明日からは、また、英語ネタに戻ります。

 

三日間お付き合いくださりありがとうございました。