第130回 「れる」「られる」 受動態のお話

第130回「れる」「られる」受動態のお話



Hello!  Granny Hirokoです!

 

可哀そうに、今日の入試日は冷たい雨や雪の降る一日になってしまいました。

 

受験生のみんなは悪天候も吹き飛ばす勢いでがんばってくれたかな?

 

いつの日か、「ああ、寒い雨の日の受験やったなあ。」と懐かしく思う日が必ず来ま

 

すよ。お疲れ様でした。

 

さて、今日は中学二年生と、「受動態」を勉強しました。

 

教科書改訂前ならば、公立中学では中学三年生での履修範囲だった文法事項です。

 

軽くさらっと二年で教えて、三年でじっくりやるみたいな感じですけど。

 

それにしても学習内容が濃いので、生徒達も教える学校の先生方も大変ですよ。

 

個人で一人の子をじっくりと見てあげるのとは、集団授業は訳が違いますから。

 

きっと、わかってない子、多いんだろうな、とつくづく。

 

今日の生徒さんは、集団授業の塾にも通っていて、一足先に昨日受動態を塾で習

 

った!と言うので、質問してみました。

 

『受動態って何?』

 

『え?受動態ですか?なんていうたらええねんやろ?』

 

『じゃあ、まず日本語で受動態の文、ひとつ言うてみ。』

 

彼は、ちょっと考えた挙句、

 

『私はあなたに、、、、殺される。』

 

あはははは!思わず爆笑。私の顔見てそれを思いついたんか?()

 

そんな怖いんやろか()

 

そう、『れる』『られる』の文ですよね。受動態、受け身、ともいいます。

 

で、受動態の公式

 

Be動詞+動詞の過去分詞 

そして文尾に by 行為者(つかないものもある)

 

たったこれだけね。

 

受動態を早くわかるには、もちろん能動態の文を受動態に直すという類題を沢山やらせるのもいいの

 

ですが、逆の受動態の文を能動態に直すことをやらせるのも効果的です。

 

These cakes were made by my mother.  これらのケーキは私の母によって作られた。

 

この文を能動態に直してみよう。

 

by 行為者を見つける。 mother が行為者ですから、motherを主語に。

 

そして、受動態の時制はbe 動詞が支配しているので、 were ってことは過去時制。

 

だから能動態にした時の、一般動詞を過去にする。

 

Mother made these cakes. 

 

簡単ですね。

 

じゃあ、次にこれはどうでしょう?

 

English is spoken in many countries. 英語は多くの国々で話されている。

 

あれ?by行為者がありませんね。

 

これは、by行為者を書かなくても意味が通る文だからです。

 

多くの国で英語を話しているのは、その国々の人々ってことだから by the people が省略されてる。

 

そう考えると、主語はThe people その国々の国民、つまりThey となります。

 

そしてこの受動態の文の時制は、Be動詞を見ると is となっているから現在時制。

 

They speak English in many countries. これが正解です。

 

また、助動詞を含む受動態は助動詞の次は必ず動詞の原形がくるので 

助動詞+be +過去分詞となります

 

Cherry blossoms can be seen in April in Japan,  桜は日本では四月に見られます。

 

さて、この文章を受動態にするとしたら、行為者を何に置けばいいでしょうか?

 

先ほどはThey でしたね、もちろんThey でもいいのですが、私たちは日本人なので、

 

We can see cherry blossoms in April in Japan. と一人称複数のWeを主語に立ててもいいでしょう。

 

 

 そして、疑問文はBe動詞を前に出して

 

Were these cakes made by your mother ?

Yes, they were.  No, they weren't.

 

Is English spoken in many countries?

Yes, it is .  No, it  isn't.

 

否定文は、Be動詞の後ろにnotを付けるだけ。もちろん短縮形にして構いません。

English isn't spoken in many countries.

 

助動詞を含む文は助動詞を前に出して疑問文、助動詞の後ろにnotを入れて否定文となります。

Can cherry blossoms be seen in April in Japan?  Yes, they can. No, they can't.

 

Cherry blossoms can’t be seen in April in Japan.

 

まずはここまで理解できたら、中学二年生で習う受動態はOKです。

 

今月末の期末テストで、受動態で悩んでいる皆さん、受動態を能動態に直す練習も、ぜひやってみて

 

くださいね。