第123回 Abbreviation  省略

第123回 Abbreviation  省略



Hello!  Granny Hirokoです!

 

早朝、モーニングショー内のニュースでこんな事件が伝えられました。

 

『推しのメン地下に貢ぐために、パパカツをするJK達』

 

女子高生がパパに頼まれたメンチカツを買いにデパ地下にお使いに行く話ではありませんよ。

 

『メン地下』は、地下アイドルの男性バージョン。メンズの地下アイドルってことです。

 

芸能人よりも身近に会える地下アイドルって奴です。

 

ペンライト持ってオタクダンスで応援する、あれの男性版だから当然ファンは若い女の子達。

 

彼女らは、それぞれにお気に入り(推しメン)がいて、彼らに気に入られるために、

 

プレゼントをしたり、彼らが働くホストクラブに入れあげたりする。

 

当然資金が必要だからそれを、パパ活と言えば婉曲だけれど、要するに売春をして稼いでいる、

 

という内容でした。

 

メン地下、パパ活、JK。 

 

馴染みのない省略語だらけのニュースに、なんのこっちゃ?と眉をひそめたGrannyでした。

 

キムタクだって、タウンワークのCMで、愛菜ちゃんに「バサキ」って言われて困惑する世の中です

 

もんね。仕方あるまい。

 

そんなに時短(あ、これも省略語ですね)する必要ある?って言うほど、若い人たちの間では

 

省略語が飛び交っているようです。

 

先ほど、娘から「ガクチカ」って言葉を教わりました。

 

就活生が使う言葉で、『学生時代に最も力を入れてがんばってしたこと』の意味だそうで、

 

就職面接でのキーワードらしい。面接官には通じるのか????

 

てっきり、地下にある学生食堂のことかと思ったわ。

 

さて、英語にももちろん省略語は沢山あります。

 

おなじみは P.S. 追伸 (postscriptの省略)

 

あとは、なるだけ早く(これもなる早、って言いますね)ASAP as soon as possible の省略とか。

 

弔文に使われる  R.I.P   Rest in peace.  安らかにお眠りください。

 

など、きっと皆さんも、一度はどこかで目にされたことがあるでしょう?

 

Texting (メール文)というものが世の中に登場してからというもの

 

文字数に制限があるショートメールに、できるだけ沢山文字を詰め込む為に生まれてきた省略語達。

 

For you は4u    I see.I c. wait はw8  などのようなものや

 

短いフレーズの単語の頭文字だけをつないだものもあります。

 

Bye for now(それではさようなら)→BFN

 

By the way (ところで) → BTW

 

のように、省略します。韓国の人気アイドルグループじゃないですよ~。

 

きっと、海外でもご年配の方々は、この若者文化についていくのに必死なはず。

 

絵文字のように見えるLOL  Laugh out loud (笑える~!みたいな感じかな)

 

jkは Just kidding、( 冗談だよ)の略語で女子高生ではありませんから、お間違いなく。

 

孫たちの連絡帳を見ても 「カンド P8 ケイドP13 サンプリ2まい」のような

 

暗号のような文言が並んでいます。

 

せめて漢ド 計ド 算プリ って書いてくれ(´;ω;)

 

今日は朝から頭が混乱し、省略語が脳内を駆け巡った一日でした。