Did it !
こんにちは!Granny’s オンライン英語教室のGranny Hirokoです。
さて、今日はとても嬉しいNews を受け取ったGrannyです。
オンライン英語教室開校一番最初の生徒のY君が、
私と英語を勉強し始めて初めての定期テストで、快挙!
まだ一緒に英語をやり始めて二カ月弱にしての快挙!
大幅に得点アップ!
これがあるから、教えるのを辞められない!
よく頑張りました!まだまだこれからだし、また、スランプもやってくるだろうけれど、
今回、少し頑張れば、こんなに点数が上がるんだということを体験したことが、
彼の自信とやる気に繋がってくれることを期待しています。
小さな成功体験を重ねて、揺ぎ無き自信をつける。
これに尽きます。
で、今日の英語は
Did it !これはYou did it!の省略形ね。
『やったね!』『頑張ったね!』みたいな感じで使います。
まさに、今日はY君にこの言葉を送りたい!
Grannyが出す沢山の課題を、泣き言を言わず、
歯を食いしばってやり遂げた彼の粘り強さと根性に、
そして彼に寄り添い、励まし続けてくださったママにも
大きな大きな花丸を進呈したいです。
では、同じように、~ it! の 表現を二つ。
Got it ! I got it! 主語はIの省略と考えるのが自然かな。
これは『わかった!』『腑に落ちた!』みたいな表現です。
『合点、承知!』みたいに使われることも。
もうひとつは、Hit it !
これは、スポーツの試合なんかで『行け~!』『やっちまえ~!』
みたいなちょっと乱暴な表現。
スラングでは、性的な意味も含んで、
『ヤッちゃった!』『ヤリ逃げだ!』みたいなちょっとお下品な言葉、
映画なんかでは、しょっちゅう出てきますが。
皆さんは気をつけて使って下さいね。(笑)
どの it も『それを』とは訳しません。
これは会話をしている者同士の間で、共有している話題を指しますから。
わざわざ、それが指すものを明らかにしなくてもいいのです。
You really did it! Good job!
今日はY君にこの言葉を送りたいGrannyです。
子供は可能性の塊。
信じて疑わないこと。
辛抱強く付き合うこと。
そして、心から、その子を愛すること。
全ての頑張っている英語学習者と、そのママ達へ、今日もエールを送ります。